またたび軍団の今後/POCOの今後(文長い)

f:id:poco_game:20210305023638p:plain

 

Twitterでは、時折、連投で呟いてしまってるので

改めて、ブログで綴ります

 

少人数ながら、ETERNALリリース後、2日目に

またたび軍団 を設立して

今、稼働しているメンバー、そして、引退したけど

ディスコで近況報告してくれるメンバー

 

リリース直後に加入した元知人が

変わった人で振り回され人間不信になりかけたけど

その方を追放して以来に加入された

 

軍団員様達は誰一人移籍もなく

またたび軍団に居てくれています

 

とてもマイペースで居心地が良い軍団様達

時折、私の会話に入ってきてくれたりしてくれる

 

個人的には少人数ギルドって

のんびり、濃厚な会話が出来て気楽で良いなぁと思ってます

 

今回、攻城戦終了の余波から

(参加してない人間だけどw)

 

Twitterに自身でも色々発信しておりました

 

リリースから

ETERNALの数々のバグに萎え・・・

メンテ明けのメンテw


50レベルからの停滞に楽しさを失った

(私はマイペースにカンスト至らずなので対象外)

リリース前からのTwitter ETERNAL友がドンドン引退

 

大好きだったSS撮影もしなくなり

ベータテスト~リリース前の方々とのSSのやり取りが

 好きだったの

 

ダンジョンも自キャラのみで行くようになる

 

「引退」の文字が近くなってきたので

 

気分転換に他ゲーをしようと考え

ディスコにて団員様にお知らせをしていた矢先に

 

第2回攻城戦

 

色々と思うところがあって

生放送(LIVE)は観ていなかったのですが

 

Twitterが激荒れ…

 

何が起きた?と見逃し配信で

公式攻城戦配信を、やや早送り調で観た

部外者だしなぁ。。。なんて発言を控えていたところ

 

いつも観ているYoutuber配信者様の動画を観た

(見逃しで観た)

 

荒れてたのは分かるけれど

言い方悪いが胸糞悪かった

(攻城戦やってない人間からですみません)

 

「カクつくんなら、端末買い換えろ」

「推奨スペック教えて下さい~とかTwitterで言う奴 ウザい」

 

何を聞かされているんだろうと思った

 

オ○ナイン様居なくなったけど

彼は、毎回、配信してはボヤいていた←案件ノルマだものね

暴言(失礼)だけど確信を得ていて、コメントはしないけど

凄く分かりやすく、全ユーザーの事を考えてくれてた

エロの会話が8割だったけど、時折開く オ○ナイン商店

微課金者達が買いやすい価格にしてくれてたり

 

廃課金していて、世界もやる事も全然違うのに

完全に、ゲーマー達の代弁者として語っていた

※外野が卍だらけで煩かったけど・・・

 

時に、オ○ナイン様の発言に感涙したのを覚えてる

 

 

 

そうとは違うのよ・・・・

 

 

今回、動画は拝見し

運営でもない、プレイヤーでもないとは言いますが

どういう立場で物申したのか

私の目には「はだかの王様」に見えた

 

そして、そのリスナー様達のコメントも

誰一人、意見無し・・・
だって、Twitterの内容でさえ うぜぇと言われたら

右に習えするしか無いよね

 

怒りの矛先を自分に向けられたくないもの

もっと、キレろ~と思う人も中にはいるだろうけどw

 

観始めてから

それでは、私は「引退」しないといけませんな

と思うようになった

 

じゃあ、FBが見えないのは、私の端末が悪いんですね

ETERNALをやる資格がないと言うのですね

 

と思った

 

発信者様からすれば、私の発言は

めんどくせ~やつからのクレームと思い兼ねないけど

大半のユーザーは一般家庭で、何個もスマホ買い換える

 

金なんかあるか!

 

最新のiPhone買えとか 10万近い買い物しろと?

攻城戦したいなら それぐらいしろと?

たかだか1ゲームの為、ETERNALの為に????

 

そんな お金あるなら

テレビ買う!

ニンテンドースイッチとソフト買う!

エアコン増設する!

家族でコロナ明けたら旅行いくわ!

 

有意義にお金を使わせて頂くわ

スマホゲーは手軽に出来るのが売りじゃないの?

 

手軽に 買い替えとか言ってくれるね・・・

 

守田様は尽力すると言ってるし、攻城戦の結果は

攻城戦をした方には賛否分かれると思うけれど

リリース時から頑張っているETERNAL民からすれば

ここまで運営様と一緒に頑張って来てる訳で

途中から参戦した人達とは違い、やめずに

開発者様へ不具合の改善を望み、臨時メンテは目は瞑り

許容範囲は大きい人達ばかり

 

その方々が荒れているという事実が問題なの

それも悲しい問題

 

端末のせいには運営様は、はっきり言っていない

ただの力量不足で解析が正常に行われてない可能性もある

色々な要因は、問題は常にETERNALでは起こる

そんなの前から居るプレイヤーは理解してるよ

 

早く直して 直らないなら 現時点でのプレイ可能な

推奨スペックを確認して

(それで、ETERNALプレイするか 自身で決めるから ←これが正解では?)

 

文句の一つ言っても、ETERNALのゲームをプレイしている

逆にリリース時の時のTwitterのコメントに比べたら

めちゃくちゃコメントが減っている

 

バグは不具合は直せないんだな ETERNAL

求めても変わらないんじゃ言ってもね

発言をやめる

 

それが一番、危ない・・・

 

ちなみに、ETERNALの問い合わせにて

私も色々要望を送っている

2ヶ月あまり、返事が来ない(これが現状です)

 

つまり、Twitterが一番ダイレクトに伝わる状態であることは間違いない

 

接客業では、クレーマーが逆に良い客になる

日本人は、不満があると黙って去っていくから

クレームや、意見があるという事は

抜け穴や改善点があり、会社(自分)目線になりがちな視野を

ユーザー目線に戻してくれる

 

ゲームに関しては バグ報告など

修正にも役に立つ訳です

また、数々、臨時メンテが行われる際は

Twitterでのユーザーのコメント(報告)により

状況を把握している

 

ETERNALは Twitterに依存している

 

また出てくるけど

オ○ナイン様は、配信中 変わった人が来ても

言語が日本語じゃなくて読めなくてもw

ちゃんと対応する

なんやかんやと、各方面からリサーチをしっかりしている

自身でゲームを知り尽くしていると豪語するのも頷ける

 

ヤジは吠えてるだけで 放置すればいいとは思いますが

※アンケートは頻繁にした方がいいと思います、アソビモ様

 

 

私がETERNALが好きになったのは

ベータテストの時の運営様からのテンプレートの無い

メールサポートに感動したところからです

↑ 今では問い合わせても即時お返事がきませんけど 

※その前にやってたゲーム(パワモバ)の対応が酷かったので感動ものですた

 

ベーターテスト中では一切、バグも起きませんでした

感動して、SS撮影しまくりました。

 

リリース後、大コケして悔しかっただろうと思います。開発者様

私も苛立ちより、あの世界を最初から見てもらえなくて

残念でいっぱいでした

 

あれだけの世界を頑張って作った訳ですからね

そして、バグは出ていながらでもリリースした以上

一生懸命、運営しながら

不具合修正に尽力されているであろう開発者様の皆様

※メンテが多すぎるけど・・・

 

そして、現在

ベータテストから生き残っているプレイヤーは

私含め、僅か・・・

 

 

超少人数の またたび軍団も なんやかんやと老舗に…

(リリース後2日目に設立)

 

 

 

 

さて、本題です

 

 

 

またたび軍団の進退

 

色々な選択肢を現在、またたび軍団に投げかけています

① POCOほぼ引退(バグや、環境が修正されたら戻る)

  またたび軍団は存続

 

② POCOより 現在INしている軍団員様へ 団長を譲り

  またたび軍団は存続

 

③ またたび軍団 解体 / 移籍

 

 

①希望者が1人出たので

「またたび」軍団は存続します← コレは確定

 

存続はしますが、POCOは無期限で不在となります

完全に個人で団員様同士がプレイされる事になるかと思います

不在になるので「同盟」はクリアにさせていただきます

 

不在と言っても

団員様が好きなので、用事やお手伝いをお願いされたら

INするかと思います

ディスコで常に繫がっているので

 

ミッションダンジョンが終わったら

POCOは、期間未定で不在になります

 

 

 

 

今後について

 

スマホゲーム 色々します

育児と家事があるので、PCゲーは家事が疎かになる恐れがあるため

スマホゲームで限定します

 

3つのゲームのジプシー状態になるかと思います

 

 

運営が嫌で引退した

①「パーフェクトワールドM」略して パワモバ

祖龍 サーバー

 

に 準メインで出戻る予定です(キャラデリ出来ないから居る)

 

最初に始めたオンラインPCゲームが

「完美」で、空飛んだり、懐かしい思い入れが

やはり一番強い

 

そして、端末が正常に動作するゲームですからね…

 

ETERNALは ハイスペックiPhoneにしないと迷惑掛けるんでしょうし

数日は、ショッキングな言葉集がプレイバックされるんだろうな…

 

アステル鯖が嫌いになりそう

 

ですが、またたび軍団

そして、現在もTwitterアステル鯖の方も連絡くれる方もいて

何とか、首の皮状態ですが

キャラデリせず、アステル鯖に籍を置いておきます

 

2つめは 皆さんも ご存知の

二ノ国 Cross Worlds

 

3つめは、近々リリース予定の

③フォーセイクンワールド

 

・・・・をする予定です。

 

 

 

ETERNALから離れる起因が自分でもビックリです

動画配信を観ていて励みにもなったが

最後のトドメにもなってしまったという事

 

誰でも一緒に頑張ろう

レベルや、戦闘力なんて一切関係ない!と言ってた方が

どんどん意識が変わってゆく様に私は感じてゆきました

 

PTは戦闘力を意識するようになり

ダンジョンではPTメンバーは駒の様な感じがしました

 

私が感銘を受けたお言葉は

みんなを楽しませたい。

レベル、戦闘力とか関係なしに 一緒に遊べる様にすべきだね

そうであって欲しいと思った

 

日が経過するとともに

課金者同士のゲームばかり効率主義になってるんじゃないかと

誰もが一緒に遊べるゲームは どこへ??になった

 

ETERNALを始めた頃と今と同じ気持ちなのか問いたい

 

これからはゲーム動画関連は観ないでプレイに没頭したいと思います

 

 

ダンジョンミッションが終わったら

※指定ダンジョン何周まわるというやつ

 団員様と周る約束してるの

 

Twitter垢も、新しい、Twitterゲーム垢を作成し移動します

ETERNAL友内で

 

他ゲーの①②③される方

 

一緒にプレイしてくれる方

情報共有してくださる方

マイペースに近況報告しあう(会話)

 

ディスコのIDお伝えしますので

現在のDMにて ご連絡くださいませ

ディスコ無い方は移動先のTwitterお伝えしますので

DMまでご連絡くださいませ。

 

 

「またたび」存続において

 

メンバーは生産に頑張っていたり

ちょっと仕事の合間にブラっとETERNALに来たり

マイペースなメンバー達です

 

ダンジョンや、どこかで

「またたび」の名前を見つけましたら

とてもシュールで優しい軍団員様なので

宜しくお付き合い頂けましたら、幸いです

 

 

ETERNALは、今現在 私の端末では支障が出るようなので

(新しい端末買わないよ!絶対 なんで1ゲームの為に買わないとダメなのよ

 PCでもFB見えないのは スペックなのかしら?)

 

 

ETERNALに復帰する線引き

 

一般家庭のSnapdragon搭載スマホでもカクカクしない様になる

(普通にスマホゲーとして遊べる状態になるまで)

不具合解消

 

ペットに猫様が登場← コレ重要

 

・・・・になるまで

自分から戻る気はありません。

 

 

ETERNALでの

 

「またたび」存続は確定

「POCO」は無期限停止

 

・・・・は変わらないと思います

 ETERNALにいる期間は 来週のメンテまでとします

 

読んで頂いて、ありがとうございます