個人的意見(毒吐き)

f:id:poco_game:20210216020842j:plain

 

本日は色々な展開が起きて

寝ようにも、モヤモヤし、ブログを綴るでござる

 

 

2/15 20時から公式配信にて

守田プロデューサーによる「攻城戦」について

 

今回は、1回目では無く、名の通り 零回目となる

 

 

f:id:poco_game:20210216021258j:plain

小さくではあるけれど、ココに開発中とある

つまり、まだ開発途中で有ることが明記されている

 

 

仕様自体も未確定要素満載での零回の攻城戦

一方的な私の見解は

 

本番ではなく テスト試行、お披露目 攻城戦をします

という認識ではあったけれど

 

予告なく変更する事は

どの会社でも普通に行われますが

頻度が短か過ぎたのが 問題という事

 

 

そして、さらなる悪循環は

 

ビモチャン配信の余波が凄く

ユーザーの意見を尊重しようとするが故に

 

 

軸がブレブレにブレてしまった・・・

 

 

 

今回の問題点 ⇓ GVG参加条件 ⇓

 

①GVG決定戦HP上の詳細は→ 軍団ポイント上位4位の軍団

 

・・・・という当初の内容でしたが

 

 

 

 

②本日のビモチャン配信では→ 軍団戦闘力 上位4位の軍団

 

大騒動になり・・・・

Twitter友達様らの、動揺、落胆の声が

沢山届きました

 

ビモチャンの内容に、モヤモヤしていた主は

オロナイン様の生放送へ・・・

いつもの様に歯に衣着せぬご意見で

主の首は前後していた

 

そんな最中に

守田様からのTwitterが届く

 

 

深夜に再度仕様変更のお知らせにて

協議を重ねた結果

①② 双方を行う

 

 

間違いなく 誰もが思ったであろう

 

「 どういう事? 二転三転 どうなるの? 」

 

 

ただでさえ、ビモチャン配信時に

軍団ポイントから、軍団戦闘力に条件を鞍替えされて

道標を見失い、引退を決めた方も、少なからず居ると思います

 

かと言って

 

プレイヤーの意見を尊重して

両方してあげましょう という内容も

 

露頭に迷う訳です

 

明日から

生産やら、ポイント頑張って良いの?

戦闘力上げるのに装備強化したら良いの?

 

宿題を残したまま

協議の詳細については 追って報告

 

この 追って が 如何に不安を掻き立てるのか

理解して頂きたい・・・

 

 

 

オロナイン様も仰っていたけれど

 

皆の声を尊重し 現在条件等を現在協議中

楽しみに暫くお待ち下さい

 

とだけ匂わすとか

 

出鼻をくじいた事に関しては 早々に謝罪し

 

開催時期を延期 ずらす等の配慮を行う

 

今から 内容が変わって、よ~い ドン!!

は、皆がフライング状態ですよね・・・

 

 

焦りからなのか

 

 

今回の攻城戦は名のとおり 零回

本番と、プレイヤー様は履き違いされている

(公式配信のコメント読んでいて、本番と認識してる方、多数)

 

本番では無いが、プレゼントあげるよ~な内容が今回のイベントです

 

開発途中であり、お披露目GVGである事を

前提にお伝えすべきであったのでは?と個人的に思っている

練習に付き合ってと言えば、誰でも βテストぐらいな

気持ちになるであろう・・・

 

 

 

個人的には、守田プロデューサー様は一生懸命だけど

不器用な方に見えております

 

個人のお人柄は

正直で嘘を付きたくない

ストレート過ぎる性格の方かと思っておりますが

 

職人気質なタイプなんだろうなと思っています

公に頑張って出てらっしゃるけれど

正直過ぎて、ツッコミが多数起きてらっしゃいます

 

クリエイターとしては、とても優秀な方だと

ETERNALの絵からも感じとれます

 

ぶっきらぼうな 態度にも見えてるらしいですが

 

オロナイン様が

 

カメラワーク 何とかしてあげて斜め目線で可哀相

一生懸命 コメントを追いすぎて 段取り崩壊

 

・・・・・・ですな。

 

 

共感致しまする

 

 

器用な方では無いと、思いますね

故に、皆様の声を拾って、検討し

今回、超波乱が起きた模様ですが・・・・

 

Twitterから色々、検討して

取り入れて下さっているのは分かります

 

ただ、大元のプログラムエラーの回復には至らず

不具合が そのまま停滞している

 

担当部署がそれぞれ 違うのでしょうね・・・

やろうにも出来ない理由があるのでしょうな・・・

と勝手に思っている

 

 

 

今回のGVGの変更Twitterについては

 

いち早く、内容を変更されたのを

お知らせして、喜んで貰いたかったのかな?

とも思えるけれども

 

裏目でした・・・・

 

 

 

 

ユーザーは 何を信じたら良いの?

どうしたら良いの?

余計、混乱が生じました

 

ここで ついて行く気力を無くし

ETERNALを退いた方も 出た事でしょう

 

その退いた方が、主のお友達だったら

内容の善し悪し関係なく

ETERNALが悲しい思い出の色だけに染まってしまいます

 

ETERNALで言えば

リリース時には、皆「追従」して着いて来てたのに

いつの間にか、追従機能は切れていて

 

後ろ振り向いたら誰もおらず

前向いたら、道無く

手探りで手動で移動している状態が今です

 

 

私の願いは、メディアβで感じた楽しさ

運営様の親切なテンプレでない、サポートに

戻ってきて欲しい

 

 

ゲーム業界の世界は分からないけれど

守田プロデューサー様が全部を認識している訳では無く

クリエイターで、どこまで統括されているのかは

私達の知らないところ

 

ただ、願う事は プレイヤーと同じく

ゲームをしてみれば、おのずとダメなところ

改善点は早期に出てくると思うのです

 

皆、口を揃えて 聞きます

 

運営様 ETERNALのゲームちゃんとしてる?

プレイしてごらん

 

 

封印石の配分 課金額が大きい為

取引所は全サーバー共通なのに、閑古鳥

 

学生さんには 高すぎる課金設定

 

封印石は

 

マジック 1個

レア 2個

エピック 3個

 

皆、これが妥当と言います

 

 

どこも市場が回らないと

円滑に進むものも進みませぬ

 

と、こんな愚痴も出てきましたが・・・

 

 

主自体は

攻城戦の対象からは、すっかり外れていますし

対人を好まないので

傍観者に過ぎませんが

 

傍観者ですら、一連の動きは 深い溜息が出てくるのです

 

そして、ビモチャンでは

拾って貰えなかったですが

 

税金システム

 

これが確立すると、我が団員様は数名去ります

他人事では無いのです

 

今は、一緒にダンジョンに行けたり

チャットで会話してたり

ETERNALがご縁で出会えた仲間

 

もう少し、せめて1年ぐらいは

ご一緒に、同じゲームで遊びたい

 

最後の1人になるまで

軍団を解体せずに、見送りますが

最後の1人になったら

 

ETERNALにいる意味が無くなります

 

同じ思いをしている同士がいるかと思います

ネガティブになりたくないですが

周りから聞こえてくる声は、とても重要で

 

いつかは

自分たちの身の回りにも降りかかります

 

ええ。リアルも同じですよね

 

 

 

話にまとまりないですが

 

毒は時には吐いて

心を落ち着かせる時も大切な時間だと

主は思いまする(超 自分を肯定する奴)

 

 

 

 

そろそろ

 

不協和音 を 協和音 に 変えて行かねば

ETERNALの未来は ございませんな・・・

 

 

プレイヤーの声も大切ですが

ゲーム自体の提供は運営様の手腕

 

やりたい!楽しそう!買いたい!と

全員でなくとも、老若男女問わず 多数の方々が

思えるゲームシステム、課金設定、運営を・・・

 

 

その前に

 

まず、テストプレイなり、一緒にゲームをして

改善出来るものを改善してから・・・ですかね

 

MMOなのに FBでカクカク

FB見えない 通信切れ は MMO返上せねばいけない

現状でございまする

 

有意義な時間を使わせて下さいませ

 

 

 ※だらだらと、綴ったので

 誤字脱字、文章おかしい部分あるかと思います

 直しますので あったらお知らせ下さいませ

 

 

ね・・・ねよう・・・